かばにっき
日常をてきとーに
スポンサーサイト

駅にて
土曜日に大阪に出ていました。
帰り際の出来事。

改札の前でぼんやり立っていると横から声が。

「Yo!Yo!Yo!」

誰やねんという気持ちと嫌な予感を交えてそっちを見ていると
オッサン2名。
なんと俺を手招きしているではありませんかッ!

お人好しな顔に見えたのか何なのかわかりません。
しかしどう見ても目が合ってしまったので行ってみる事に。

詐欺か!?壷か!?地理なら俺のほうが上だろうか!?
上等だ!俺のサイコ・ロック機能発動だ!


差し出される地図。

「淀屋橋。」

「うん。」

「ドコデスカ?」(片言)

アンタ日本人じゃないのかよ!!!

ツッコみそうになるのをこらえると相手のオッサン達、はじけた様に喋り出す。

「~~~~~~!!」(聞き取れない)

「ぬー、えーっと・・・」

「I'm can't speak Japanese. English OK?」


英語ですか。

だめだ俺!飲まれては負ける!
地図とボディランゲージで乗りきるんだッ!!!

「えーっと・・・」

淀屋橋の乗り口がわ か ら ん 。

脳裏に響くDQのデータが飛んだ時の音。
英語の単語で必死に言うもなんせ工業高校で赤点ギリギリの男。
援軍を呼ぶも結局なんともならず駅員さんに泣きつく事に。

「OK、Please come on.」

駅員SUGEEEEEEEEEEEEE!

土地柄か何だかわかりませんが近鉄の駅員さんペラペラでした。
そのままオッサン達も無事に淀屋橋にたどり着いたんだと思うんですが・・・

ぶっちゃけボディランゲージとかで何とかなるとか思ってたフシもあったのですが
実際に遭遇するとかなりテンパりますね。
英語なんかいらねーぜ(゚з゚)<プップー
とか思ってましたが国外じゃやっぱ標準なのですね・・・
ちょっとだけでもいいから復習しようと思いました。
だって結構恥ずかしいんだもん道案内すら出来ないのって・・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こういうステキな言葉があります。
『他国を訪れる際には一通り喋れるようになって行って来い。』

だからうちは一生日本から出れません(゜∀゜*)
【2006/12/11 18:01】 URL | 遠いの #mQop/nM. [ 編集]


ウチも京都で何度か道を聞かれました。

阪急四条河原町地下鉄駅前での一コマ。
ウチが駅前のベンチ?に腰をかけていると
えくすきゅーずみー」と
明らかにこっちを見ている外人さんが声を発しています。
周りを見渡し、周囲を確認してもウチに声をかけているように思えます。

えくすきゅーずみー
また声をかけられました。どうやらウチに言っているようです。
あー、じすいずしじょーかわらまち?」
ちかてつ?」
ひあー?」
立て続けに質問攻めです。
いきなりでうろたえて場所を度忘れするウチ。
「あーー、ウェイトあmin.プリーズ。」
きょろきょろ
ネオン発見。なになに?阪急四条河原町。。。ぁ、そうだ、ここは四条河原町だ。

「イエス、ジィスイズ阪急四条河原町。」
おー、ざっつらい」
ぁー、ジィスウェイ、河原町?ジィスウェイ四条通?」(両方間違ってる)」
「のー、ジィスウェイ、四条通、ジィスウェイ、河原町」
ぉーさんきゅー」
ぐっばい」
ぐっばい」

ていうことがありました。
もうね、体もすごく使いましたよ。
あと台詞にはないケド地図も使いました。
地図重要。ローマ字も以外と重要。

英語とか出来なくても感じれば何とかなる!
感じればしゃべれないケド聞き取れるよ!(ぁ
【2006/12/11 21:57】 URL | や #- [ 編集]


俺は日本橋で、しかも同じ日本人に道を聞かれた事が何度か…。
しかし、「私この辺の人じゃないんで。」の一言で逃げております。
観光客が観光客に道を尋ねる様なものですから(ぁ
【2006/12/12 11:17】 URL | アーク #- [ 編集]


5年くらい前に、同じように聞かれて、平然と「日本語」で返しましたがナニカ。

「Go straight?」(タブン)
「そうです、まっすぐです。そして二番目の角を左に」
「Ok、Thank you!」

たどり着けたか今でも心配です。
【2006/12/12 21:26】 URL | Σヴァ #mQop/nM. [ 編集]


>遠さん
ですがこういう言葉もあるのですよ。
「外国語が喋れない人は自国の言葉も満足に喋れない。」
自分も含め最近の若者に当てはまるように感じますよ!
・・・まぁ喋れなくて良いんだけどね!(待て!

>夜さん
俺も聞き取れるけど喋れなかったの!
パッと浮かばなかったんだよー。
あと差し出された地図はハングルだったりで大混乱。
なんつーかやっぱ冷静にならんといかんというのが今回最大の教訓だったよ!

>あっくん
逃げようとしたけどぶっちゃけ外人>>>超えられない壁>>>日本人観光客のようなw
日本人相手なら嘘教えて逃げるよ!(待て

>ヴァさん
あんたの勇気に乾杯だよw
OK!って言われたんなら大丈夫だろけど
それ考えたら今まで道教えた相手がたどり着けたか心配になるな。
【2006/12/13 12:47】 URL | うらっこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://urakko.blog77.fc2.com/tb.php/37-247dfee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

